映画鑑賞

今日は朝から晴天

こちら金沢なんですけど、ここまで来るともう雪なんて無いものと

思い午前中はタイヤ交換です

当初の予定は来週に成ってから行う予定でした

 

令和元年の発表時、お伊勢観光から自宅のある石川県へと帰る途中でした

当時も今日と同じく、とても天気の良い穏やかな一日で、自宅を出る時は

スノータイヤからノーマルタイヤへと履き替えて出て来ました

 

お伊勢から亀山を過ぎた辺りから、何だか雲行きが怪しく成り出し

時々白い物がちらつき出しました

その内対向車線の名古屋方面の車線が詰まり出し、渋滞気味になっています

後ろから雪雲が追いかけて来てるって感じました

 

もし雪雲に追いつかれ雪で走行不能になると大変です

私は過去に雪の為高速道で一夜を明かした事が何度かあります

 

雪がちらつくまでは安全運転でしたが

雪のチラツキを見た瞬間から安全運転を止め、スピードを上げて

運転しました

 

北陸道敦賀を超えるまでは雪の豪雪地帯です

とにかく敦賀を過ぎるまで120キロで飛ばし

敦賀を超えて武生に入るまで100㌔で走行しました

武生まで来ると大体一安心です

ここからは安全運転に戻り80㌔走行で帰宅しました

 

明日からは4月が入ります

今のところ遠出の車での旅行は計画していないので

雪が少し降っても気にしません

雪が降れば外出しなければ済む事ですから

+