resuto134のブログ

今日の日替わりランチ

★鯵のグリル野菜餡掛け
 鯵、塩胡椒、打ち小麦、
 人参、玉葱、ピーマン、もやし
 水、酒、塩胡椒、醤油、水溶片栗

 鯵はゼイゴ、鱗、エラワタを取り除き水洗い
 水分をふき取り、食べやすい様に、裏表共に
 骨に沿って切れ目を入れ、塩胡椒し、小麦を付けて
 フライパンで焼きます
 野菜は、炒め、塩胡椒し、水、酒、醤油、を加え一煮立ち
 味を見て薄ければ塩胡椒を加え、水溶き片栗でとろみを付け
 鯵の上に掛けます
 アンの味付けは、少し濃いめに仕上げます
 
★モズク酢 
 新物モズクは、ザルで水洗いし、塩気を抜きザルにあけます
 酢、砂糖、醤油で三杯酢を作り、モズクをいれます
 盛りつけ後上に卸生姜を乗せます

★煮物
 大根、子芋、椎茸、人参、鶏肉
 水、酒、砂糖、醤油、味醂

★御飯、味噌汁、漬物、甘味、コーヒー
 


今日は、午前中は雨で午後1時の現在は快晴です
少し寒かった午前中とは違い、今は結構熱いです

今、店舗前のグミの木実が沢山実り完熟状態です
食べると少し渋みを感じますが、とても甘いです

毎年グミの実が完熟すると2羽のツガイの小鳥がやって来て
2~3日で完食してしまいます

この小鳥名前は解りません
グレーっぽい色でモズよりは少し大き目の小鳥です
数日前よりやって来ていますが、今年は1羽のみしか見かけません
もう、何年もこのツガイを見ていますから
このツガイの片方が亡くなったのかも知れません

動物の世界では、ツガイの片方が亡くなると、ずっと孤独を通す
物があるそうです
この小鳥もそうなのか、出来れば早く新しい伴侶を見つけて欲しいです
人間的欲求なのかも知れませんが

少し前に狸の生態番組を見ました
林の中に枯草の軽い山が有り、枯れ草を取り除くと狸の死骸が有りました
誰かがこの狸の死骸を他の動物の餌から守る事を目的に枯れ草で覆った
物だそうです

狸の死骸を枯れ草で覆ったのは、他の動物からこの死骸が荒らされるのを
防ぐ事を目的に行ったものだそうです
そうすると、この狸の死骸に対してこんな事をするのは、
この狸の生き残っているツガイの片割れしかいないそうです

この枯れ草で覆われた狸の死骸の周りを検証してみると、幾つかの狸の
足跡がありました
恐らくこの狸の死骸を枯れ草で覆った、雄か雌か解りませんが
ツガイの片割れは、しょっちゅうこの死骸の点検に訪れていた
可能性が有るそうです

動物の世界の夫婦の結びつき強さが伺われます

番組ではその後この森(林)内の生態系を映していましたが
あちこち映し回って居る内に、1匹の狸の死骸を見つけました

この死骸は先の枯れ草に覆われた狸より新しいそうです
この狸の死骸は、誰にも死体を覆われる事は無かったので
死体は食い荒らされて、骨は散らばっていました

この狸の死骸、先の枯れ草で覆われた狸の直ぐ近くだったそうです

この狸、連れ合いに先立たれ、自身もそんなに長くない事を悟って
いたのか、毎日連れ合いの場所を訪れ
最後はこの先立った連れ合いの死体の近くで、自身の最後を
送った物と結論付けていました

そう思うと夫婦の絆の強さは
人間も、他の動物達とはそんなに変わらないのかも知れません